お問合せ

採用情報

Instagram

学校法人天竜学園は幼稚園型認定こども園です。

子どもが主役!笑顔がいっぱい

天竜第三幼稚園

天竜第三幼稚園

天竜第三幼稚園は、木陰の多い広い園庭があります。近くには田畑や森、運動公園、各種学校施設等もあり、環境面では大変恵まれています。本園の特色でもある自然との触れ合いを通して、自分たちで栽培、収穫した恵みに感謝して、それをいただいたり、四季の移り変わりを感じながらの散策探検や、動植物に触れることで生まれるいのちといのちの触れ合いを大切にしたりして、豊かな心を培っています。また、異年齢保育や地域交流など、人とのつながり、かかわりあいを大切にしています。さらに、健康な体を作るためのダイナミックな戸外での遊び、一輪車や竹馬、ホッピングなど、好奇心を育み挑戦できる環境の設定も心がけています。自ら見つけ、考え、形にする体験との出逢いの充実を目指して、みんなで手を取り合い、一人一人に寄り添い保育していきます。どうぞよろしくお願いいたします。

園長あいさつ

園長

天竜第三幼稚園園長の横山明博と申します。
天竜学園の目指す教育目標を基本として、これまで園を経営された先生方の想いをしっかりと引き継ぎながら、職員と力を合わせて、子どもたちを真ん中に置いた教育を進めてまいります。
幼児期は、人間形成の基礎をつくる重要な時期です。天竜第三幼稚園では、思いやりのある自立した、たくましい子どもに育てることを基本姿勢にしています。遊びは学びにつながりますので、園庭を動植物に身近に触れられる自然豊かなものにしたり、ダイナミックで好奇心をはぐくむ遊具等を設定したりして、子どもたちの成長を最大限に伸ばすための環境の充実に取り組んでいます。様々な体験をする中で、思いやりの心や、命を大切にする子どもたちを育ててまいります。子どもたちが、「また明日も幼稚園に行きたい」と思えるような幼稚園にしたいと思います。

園の概要

名称天竜第三幼稚園
定員120名(満3歳以上)、27名(1、2歳)
職員29名
開園時間7:30~18:30(月~金)
※土曜日は、7:30~18:00まで
教育時間10:00~14:30(月~金)
施設鉄筋コンクリート2階建て (保育室・プール・給食室・ホール・AED設置・地震速報放送設備)
住所〒885-0081 都城市鷹尾4丁目18-11
電話0986-23-7504
FAX0986-58-7073

園開放のお知らせ

天竜第三幼稚園、令和5年度の園開放の日程。
(開催時間 午前10時00分~11時00分)
新型コロナ感染症の為、状況に応じて園開放を中止することもございます。

 6月21日(水) 親子ふれあい遊び
 7月19日(水) 水遊びをしよう!(着替えを持って来て下さい)
 9月13日(水) 親子ふれあい遊び
10月18日(水) 体を動かして遊ぼう(サーキット遊び)
11月15日(水) 小麦粉粘土で遊ぼう ※園の都合により中止
 1月17日(水) 親子ふれあい遊び ※園の都合により中止
 2月21日(金) ひな人形を作ろう

たくさんのご来園をお待ちしております。

予約は、必要ありません。無料で参加できます。