お問合せ

採用情報

Instagram

学校法人天竜学園は幼稚園型認定こども園です。

子どもが主役!笑顔がいっぱい

天竜祝吉幼稚園

天竜祝吉幼稚園

天竜祝吉幼稚園の子ども達は、みんな元気に「おはようございます!」と挨拶をして幼稚園に登園してきます。先生や友達と幼稚園近くの遊歩道を散歩し、四季を五感で感じたり、近くにある小学校・中学校・高校・大学・福祉施設との交流活動など、多様な人とかかわる中で思いやりの心、また自分たちで栽培し収穫した野菜で食への関心と自然の恵みに感謝する心が育ちます。

子ども達は、「遊び」が大好きです!遊びの天才!とも言われます。
「遊びは学び」遊びから何を学ぶのか予想し、子ども達がかかわりたくなるような環境を準備します。私達は、いつでもどこでも子ども達の心に寄り添います。

園長あいさつ

園長

天竜祝吉幼稚園は「共に育ち合う」の目標のもと園児・保護者・保育者、共に育ち合う幼稚園です。
育ち合うとは言っても今の子ども達が大人になった時必要とされる力とはAIにはできない能力が求められるのではないでしょうか。それは創造力や共感力ではないでしょうか。そして保護者や保育者の育ちとは子どもに寄り添う力ではないでしょうか。
天竜祝吉幼稚園では子ども達が「根拠のない自信」が持てるような保育、主体的な力を育ててあげることのできる保育を目標として日々幼児教育の質の向上の為、教職員一同努力しています。もしも大人が「根拠のない自信」を持っているとしたら他人にあざ笑われるだけかもしれません。それは大人になるまでに子どもの頃の自信に根拠が持てるよう学んだり努力をする必要があるからです。しかしその学びや努力の源となるのは、もしかすると「僕は、私は、できるんだ」という「根拠のない自信」かも知れません。子ども達にそんな「根拠のない自信」を持たせてあげるには、子ども達がしっかりとした自己肯定感を持つことです。子どもの自己肯定感を育てるには幼児期の様々な経験の中で家庭や幼稚園で大人にとってはたわいもない事でも「良くできたね」と褒めてあげることで、さらにやってみようという行動力や自己肯定感を持つことができるのではないでしょうか。
天竜祝吉幼稚園は園児達の五感に働きかける環境、自然に触れ合い、色々な発見ができる、楽しい幼稚園です。
園長として今後も「あとのび」の為の土台をしっかりと築くことのできる幼稚園でありたいと思っています。幼児期にしか経験、体感できないものを得ることのできる幼稚園、それが天竜祝吉幼稚園です。

園の概要

名称天竜祝吉幼稚園
定員120名(満3歳以上)、24名(1、2歳)
職員27名
開園時間7:30~18:30(月~金)
※土曜日は、7:30~18:00まで
教育時間10:00~14:30(月~金)
施設鉄筋コンクリート2階建て (保育室・プール・給食室・AED設置・地震速報放送設備)
住所〒885-0015 都城市 千町 5276-10
電話0986-22-1012
FAX0986-58-7071

園開放のお知らせ

天竜祝吉幼稚園の令和4年度の園開放の日程
(開催時間 午前9時30分~11時30分)
新型コロナ感染症の為、状況に応じて園開放を中止することもございます。

 6月10日(金) はじめまして!ふれあい遊び
 7月 8日(金) 水遊びをしよう!
 9月 9日(金) 祖父母プレゼントを作ろう!
10月14日(金) 運動遊びをしよう!
11月11日(金) 小麦粉粘土であそぼう!
12月 9日(金) 作ってあそぼう!
 1月13日(金) お正月遊びをしよう!
 2月10日(金) 修了式。お楽しみ会。

たくさんのご来園をお待ちしております。

予約は、必要ありません。無料で参加できます。